思いやりの姿勢と
傾聴する姿勢で対応
傾聴する姿勢で対応
Q
介護のお仕事を始めたきっかけを教えてください。
将来の夢が看護師なんですが、少しでも看護師に近いお仕事をしたいと思いました。
最も近い業種は介護士なので介護に興味をもちはじめました。
Q
スイートガーデンに入職した理由を教えてください。
正看護師が24時間常駐しており、また業務中は身近にいる為、看護師さんにお話が聞きやすいです。
また面接の際にお話した面接官が私の夢や当時の現状の話を真剣に聞いてくださったのがすごく嬉しかったのを今でも覚えています。
Q
嬉しかったエピソードを教えてください。
ケアをさせて頂いた時にご入居者様から「ありがとう」や「頼りにしてる」とのお言葉をいただいた時に嬉しく思いました。頼られていることに責任感もつよくなり、やりがいをも感じます。
大変な時もありますが入居者様の笑顔をみるとすごく嬉しく思います!
Q
現在苦戦していることを教えてください。
業務が忙しい時に、どういう風にご対応するようにすれば、ご入居者様に対して満足のいくサービスが提供できるか?と現在考えながら勤務しています。
時折「忙しいのにごめんね」と言われることがありますが、入居者様が安心して過ごせるようささやかな訴えをも見逃さず対応していけるように頑張りたいです。
Q
どんな方が介護スタッフに向いていると思いますか。
常に相手に思いやりの姿勢とご入居者様に対して傾聴する姿勢を持ってご対応できる方が介護スタッフに向いていると思います。